2005年07月30日

■ FTPの設定(ロリポップ編)

| コメント [9] | tb [0]

ロリポップでレンタルしている方のFTPの設定方法を説明します。

1.ロリポップのアカウント情報を開いてください。

2.デスクトップを開きます。



ランキングのご協力をお願いします。


TOPに戻る
■カテゴリ:2.インストール&設定
△次の記事:mt.cfgの編集(3.17バージョン)
▽前の記事:FTPのインストール

このエントリーのトラックバックURL:
トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。
貴サイトにリンクがない場合は削除します。

この記事のタイトル : FTPの設定(ロリポップ編)
この記事のリンク用ソース :

コメント

ロリポップの助け合い掲示板でも質問させていただいている内容ですが。


初心者でMTを勉強しています。

ロリポップマニュアルのMTの設置方法を見ながら進めました。

現在、サーバーへのアップロードのところで躓いています。
FFFTPを使いホストの設定をし、接続をするのですが、「接続しました」から「受信はタイムアウトで失敗しました」になりそれ以降接続できなくなります。

このサイトだとFTPの設定(ロリポップ編)の最後の画像に行き着かないのです。

また、Dreamwaver4でも設定し、試してみたのですが
「ホストを検出しました」は出るのですが、「FTPエラー」が出て接続できなくなるのです。

気になること(関係ないかもしれませんが):
最近、McAfeeのファイヤーウォールなどなどを入れました。
その結果、MSNメッセンジャーが接続できなくなるなどの問題が発生していて、そのことが原因の一つではないかなとも思い、「無効」にして試しているのですがそれでもできません。


何か考えられる原因など、アドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。

失礼しました。

投稿者 椿 : 2005年08月29日 08:51

椿さん、こんにちは。

まず確認ですが
1.マックですか?
2.「ホスト一覧」から設定したホスト名を選択して「接続」をクリックした時に右側にwelcome.htmlが見えますか?
その際に「接続しました」とメッセージはでないはずです。
3.アップロード中に「タイムアウトで失敗しました」とでるのなら
ファイルをフォルダ単位であげていくしかないと思います。

投稿者 スマッシュ31 : 2005年08月29日 09:52

>スマッシュ31 さん

お返事ありがとうございます。

1.WindowsXPです。

2.welcome.htmlは見えませんでした。

3.ロリポップFTPで行うということなのでしょうか?
でも、それだと仰られていることとは違ってますよね。(フォルダ単位でUP)

初心者過ぎますね。申し訳ありません。

投稿者 椿 : 2005年08月29日 22:05

>初心者過ぎますね。申し訳ありません。

気にせずにいきましょう♪

2で見えないということはつながっていない?
右側には何も表示されないということであれば
ftpの設定が間違っているということになります。

投稿者 スマッシュ31 : 2005年08月29日 22:13

たびたびのご回答ありがとうございます。

>気にせずいきましょう♪
ありがとうございます。負けずにいきたいと思います。
といっても、質問攻めになってますね^^;

FFFTPの設定ではロリポップのMTの設定マニュアルを参考に何度も確認しながら進めたため、ロリポップの説明外の事態が考えられるのです。

何が原因なのかわからないため、他人のPCを借りてFFFTPの接続ができるのか試してみようと思います。

投稿者 椿 : 2005年08月30日 08:10

お役に立てなくてすいません。

>何が原因なのかわからないため、他人のPCを借りてFFFTPの接続ができるのか試してみようと思います。

良い方法だと思います。
結果報告お待ちしています。

投稿者 スマッシュ31 : 2005年08月30日 12:27

WindowsMeでもできますか?

実はHTMLでHPを作り、登録したPlalaのサーバに転送しようとしても出来ないのです。 Plalaのサポートセンターからは PCの問題ではといわれました。
もう古いのでWindousMeのサポートは見つからず、それでいっそMTに変えて、サーバも変えて再挑戦しようと思った次第です。

投稿者 Komatta : 2005年09月08日 16:57

FFFTPはWinMeも対応してます。

私は最近までMe使ってましたから大丈夫です。
そして一旦アップロードしてしまえば、
あとはサーバー側の処理なんで影響はありません。

がんばってください

投稿者 スマッシュ31 : 2005年09月08日 17:21

こんにちは。
8月に、MTの設定でお世話になりましたフレです。
その節は、どうもありがとうございました。

実は、あの時MTがとりあえずできたことで安心しそのまま放っていました。
今回、カスタマイズをしたくて、練習の為に2個目のウェブログを作ろうと思ったのですが、できない!
という事で、また教えていただきたいのです。

FFFTPの設定は、どうしたらいいのでしょうか?

FFFTPの「新規ホスト」で、二つ目のホストを入力しました。
それで、接続すると一つ目のと全く同じような感じなのですが
これで、いいのでしょうか?
パーミッションとかも変更していないのですが、「700」になっています。
「/blog」「blog/archives」「/cgi」「cgi/mt」などのホルダもできています。

これで、ホントに良いのでしょうか?
でも、まったく一つ目のと同じで良いのでしょうか?

よろしく、お願いいたします。

投稿者 フレ : 2005年10月03日 10:15




保存しますか?