トップページ

■ 今あるホームページをMTにする

8.タイトル羅列型 | コメント [10] | tb [0]
Movable Typeでカスタマイズの自由度が高いといわれる所以は、
記事タイトルを自由に組み合わせる事にあると思います。

それには、今あるホームページをMovable Typeにするというのも一つの手でしょう。

その方法を説明します。

1.作業に入る前に、いまあるサイトをバックアップ
※ MTで同一ファイル名が上書きされる可能性があるので、FTPでローカルサーバーにダウンロードしてください。

2.メインメニュー > ブログ > ブログを新規作成 ※ 再構築はしない ※
  ブログ名は既存のサイト名
  サイトのURLは既存のサイトパス
  サイトパスはフルパス

3. index.htmlを書き換える
 2で保存したら「再構築」しないで、テンプレートのメインページで
index.gif  「 index.html 」を「 index2.html 」に変える。

 ※そうしないと、今公開しているトップページに上書きしちゃいます。
   もし上書きしてしまったら速やかにバックアップしたトップページをアップロードしましょう。

 そしてindex2.htmlに、今公開しているindex.htmlのソースコードを貼り付けます。
 「保存」後に「再構築」して「サイト名/index2.html」にアクセスしてみましょう。
honketop.gif   http://30smash.main.jp/index2.html

 とりあえず、今公開しているサイトと同じ形で生成されますので、ここから段々とMT仕様にしていきましょう。


ランキングのご協力をお願いします。

Category : 8.タイトル羅列型 | Comments [10] | Trackbacks [0]

トップページに戻る
■カテゴリ:8.タイトル羅列型
△前の記事:今あるブログのレイアウトを変える

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。
貴サイトにリンクがない場合は削除します。

コメント

待ってました!
先生、がんばりますよ~。
まずはバックアップからですな。

投稿者: キティ | 2005年10月31日 09:35

おーこっちにコメントくれたのね。

ありがとう!

ちょっと時間かかるけど一緒にがんばりましょー

投稿者: スマッシュ31 | 2005年11月01日 16:24

こんにちは。MT入門参考にさせていただいています。
以前ブログでやるのが面倒臭くてHTMLにしたのですが、今度はメニューを作るのが面倒臭いという事になってしまいました。
今あるホームページからMTに移行できたら素敵ですね。
MTにしようかな、どうしましょ・・・。

投稿者: つつじ | 2005年11月04日 01:47

こんにちは~

つつじさんのサイトは、
大きいので全てを移植するのは大変かと思います。

しかし、更新頻度の高いところだけMTを仕込むという
方法もありかと思います。

投稿者: スマッシュ | 2005年11月04日 11:14

た、確かにそうですね。
ブログ→HTMLでも大変だったのでまたMTは大変です・・・。
ブログをやめたらブログの利点を使う事が出来なくてちょっともどかしい時もあります。

投稿者: つつじ | 2005年11月05日 22:52

はじめまして^^
いきなり質問なんですが、今あるホームページをMTにするというのは自分のHTML製ホームページがMT化するということなのですか?
もしそうだったらレイアウトとかかなり簡単ですね。
初心者なもので何もわからないんですが、できる範囲でお答えいただけるとうれしいです。

投稿者: 來 | 2006年01月14日 23:40

夾さんへ
 その通りですよ~
 ビルダーや手打ちで作ったサイトを移植するという意味です。

 既存サイトであれば、デザインや構成はある程度決まっているので、
 レイアウトに悩む必要はありませんね。

 しかし、どこにMTタグを埋め込むかというのが、 ちょっと問題なんですが。。

投稿者: スマッシュ | 2006年01月16日 15:51

おぉ!レイアウトの心配がないんですか!すごいですね^^
自分はいつもブログをホームページにどうやって似せようかと悩んでいます。だからこれは画期的な秘策のように思えてきました~。
MTやったことないけどやってみようかなぁ・・・
あと、いろんなテンプレ期待してます^^

投稿者: 來 | 2006年01月16日 22:34

Movable Typeは初めてでかなり戸惑っております。

ご教授通り作業を進めてみたものの、index2.htmlにアクセスしても404エラーで何も表示されません。

手順2の「サイトのURLは既存のサイトパス」この部分に「index2.html」するのではなくまさしく既存の「http://www.***/index.html」を指定すれば良いのでしょうか?手順にそってテンプレート部分の「出力ファイル名」をindex2.htmlにしましたが、テンプレ上のファイル名が変っただけにしか見受けられません。テンプレの内容はご指示通り、既存のindexページのソースコードを張り付けました。

ブログの一覧にて表示された「サイトを確認」のハイパーリンクは既存の「index」ページになっています。っという事は既存のページを「上書き」してしまったと判断しても良いのでしょうか?

何だか、初めての作業で少々混乱しております。面倒な質問でしょうが宜しければ再度、ご教授をお願い致します。

投稿者: ふじこ | 2006年04月24日 18:50

ふじこさん、連絡が遅くなってごめんなさい。

>手順2の「サイトのURLは既存のサイトパス」
は既存の「http://www.***/」まででindex.htmlは必要ありません。

ftpなどで「http://www.***/」にindex2.htmlが出来ていることを確認してください。

投稿者: スマッシュ | 2006年04月27日 18:26

コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須

:必須



トップページに戻る
■カテゴリ:8.タイトル羅列型
△前の記事:今あるブログのレイアウトを変える