トップページ

■ mt-config.cgiの編集(3.2バージョン)

2.インストール&設定 | コメント [7] | tb [2]

Movable Typeをダウンロードしたら解凍して、
mt-config.cgi-originalファイルをmt-config.cgiと名前の変更します。

※ ファイルを右クリックして名前の変更で「-original」の部分を消してください。

mt-config.cgiで修正する箇所は4箇所です。

※ 設定には解凍ツールとメモ帳ツールが必要です。
   もし自分のパソコンに入っていない場合は下記を先に設定してください。
  ・ 付録1 解凍ツールの設定
  ・ 付録2 メモ帳ツールの設定

1.ダウンロードしたファイルを解凍します。

2.解凍したファイルでmt-config.cgi-originalをmt-config.cgiに名前を変え、メモ帳ツールで開きます。
※ ファイルを右クリックして名前の変更で「-original」の部分を消してください。

3.mt-config.cgiで修正する箇所は4箇所で

1つ目は「CGIPATH」と検索し(28行目)

 CGIPath http://www.example.com/cgi-bin/mt/

 を          ↓

 CGIPath ご自身のurl/cgi/mt
 に変更します。

 【 例 】CGIPath http://30smash.main.jp/cgi/mt

2つ目は「DataSource」と検索し(70行目)

 # DataSource /path/to/database/directory

 を

 DataSource ご自身のフルパス/cgi/mt/db

 に変更します。

 ※ ロリポップの場合『 ユーザー専用ページ 』 の 『 アカウント情報 』の『フルパス』をコピーします。
 【 フルパスの例 】 DataSource /home/sites/lolipop.jp/users/ご自身のアカウント/web

 ※ この方法は「Berkly DB」を使う方法で10/10時点で、
    「Berkly DB」を使うと不具合があり、現在SixApart社で修正中です。

  10/12に対応版 MT-3.2-ja-2リリース

3つ目は「StaticWebPath」と検索し(93行目)
 # StaticWebPath http://WWW.YOUR-TE.COM/PATH/TO/MT/mt-static/

 を          ↓

 StaticWebPath ご自身のurl/cgi/mt/mt-static/
 に変更します。

 【 例 】StaticWebPath http://30smash.main.jp/cgi/mt/mt-static/

4つ目は「DBUmask」と検索し(186行目から190行目あたり)

 # DBUmask 0022
 # HTMLUmask 0022
 # UploadUmask 0022
 # DirUmask 0022

 から先頭の # を外して

 DBUmask 0022
 HTMLUmask 0022
 UploadUmask 0022
 DirUmask 0022

とします。
編集は以上です。

確認ですが、行った作業は 
 ・CGIプログラムのパス設定
 ・静的ファイルのパス設定
 ・DB(データーべース)のパス設定
 ・Umask等の有効化
でした。



ランキングのご協力をお願いします。


トップページに戻る
■カテゴリ:2.インストール&設定
△前の記事:MovableTypeのダウンロード
▽ 次の記事:Movable Typeのアップロードとファイル設定

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。
貴サイトにリンクがない場合は削除します。

» ライブドアからMTに移行(1) from 節約家計簿公開日記
(*゜ー゜)vオハヨーゴザイマース♪ 今日はブログをお持ちでない方などにはつまらない内容です。 ごめんなさい。興味のない方は読み飛ばして下さいm(_ _... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻:2005年07月22日 11:17

» ダウンロードしたファイルを編集する 〜導入編その2〜 from digital lab
ダウンロードして、終わり!! だったら、どんなに楽でしょう〜。 でも、Movab... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻:2006年03月17日 09:38

コメント

(*゚▽゚)/こんにちわ~。
今MTにしようと悪戦苦闘中のぱんちょママです^^
MTの導入、とっても参考になりました
ありがとうございます(*^-^)

投稿者: ぱんちょママ | 2005年07月22日 11:23

こんにちは~

このサイトが始めて役に立ったみたいで嬉しいです!!
今後も充実させますので、また遊びにきてくださいね~

投稿者: スマッシュ31 | 2005年07月22日 13:35

この記事のStaticWebPathの記述の設定はロリポップのマニュアルになく(2005/11/7現在)、大変助かり、お蔭様でブログが無事できました。スマッシュ31さん ありがとうございました。

投稿者: MT7 | 2005年11月07日 10:01

MT7さん

コメントありがとうございます。
そう言って頂けると運営者冥利につきます。

これからのMT生活楽しんでください。

投稿者: スマッシュ31 | 2005年11月08日 23:30

トラバいただいていきました。

一歩ずつ、一歩ずつ亀の歩みのように進んでるような気がします。(笑)

最近、こちらの方が更新されていないのは作成代行の方が忙しいからですかね?
また、参考にさせてもらいに来ます。(^^)

投稿者: ゆう | 2006年03月17日 11:39

ゆぅさん、返信がめちゃんこ遅くなりました。。
紹介してくれてありがとうございます。

MT作成も目処がついたようですね。
おめでとうございます!

とってもキレイに仕上がっていましたよ♪

私の方は確定申告 ⇒ 名古屋旅行とバタバタとしていましたが、
作成代行で新たなネタを何個か仕入れたので、こちらにも更新していきたいと思います。

また遊びに来てくださいね♪

投稿者: スマッシュ | 2006年03月22日 13:54

はじめまして、takaと申します。

昨日からMTの導入をはじまたんですが、壁に当たっています。

http://ご自身のサイト名/cgi/mt/mt-check.cgiを入力して、『Movable Typeのシステム・チェックは、無事に完了しました』までは進んだんですが、そこからログインしようとすると「Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください」と表示され先に進みません。

ちなみにサーバーはXreaを使用しています。タイプはMT-3.2-ja-2を導入しました。

Xrea用の無料レポートやサイトを参考にしながら作成し、Xreaサポートサイトでも調べたんですが解決できません。

こちらのサイトを拝見して原因はこれかもと思ったんですが、

># DataSource /path/to/database/directoryを

 >DataSource ご自身のフルパス/cgi/mt/dbに変更します。

自分のフルパスの調べ方が分かりません。

よろしくお願いします。

投稿者: taka | 2006年04月14日 12:46

コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須

:必須



トップページに戻る
■カテゴリ:2.インストール&設定
△前の記事:MovableTypeのダウンロード
▽ 次の記事:Movable Typeのアップロードとファイル設定